よくあるご質問
PhotoPRINT
Q PhotoPRINTを立ち上げたら、デバイスの追加画面が表示された
原因:PhotoPRINTにデバイスが設定されていません
デバイス設定の追加画面で、メーカー名の欄でMutohを選択し、モデル名のプルダウンから、お使いのデバイスを選択して、追加してください。
Q 印刷しようとしたら、ステータス欄に「ポートをオープンできません」と表示され印刷できない
原因:設定されているデバイス(プリンタまたはカッティングプロッタ)に接続できません
印刷ジョブのステータス欄に「ポートオープンエラー」が表示されている場合は、プリンタとの接続に失敗しています。ネットワークケーブルが外れていないか、またネットワークの設定、障害などが発生していないかなどを確認してください。
Q 印刷しようとしたら、ステータス欄に「ポート書き込みエラー」と表示され印刷できない
原因:設定されているデバイス(プリンタまたはカッティングプロッタ)との接続が解除されました
印刷ジョブのステータス欄に「ポート書き込みエラー」が表示されている場合は、印刷を開始して、一旦プリンタとの接続が確立された後に、何らかの原因で、プリンタとの接続が途切れた場合に、そのメッセージが表示されます。PCが無線LANで接続されている場合は、アクセスポイントとの接続状況を確認する、または、ネットワーク上で障害が発生している可能性がありますので、ネットワーク環境を確認してください
Q 印刷しようとしたら、ステータス欄に「準備完了」と表示され印刷できない
原因:未完了の印刷ジョブが残っている場合、そのあとに送信されたジョブは未完了ジョブの印刷が完了するまで準備完了と表示されます。
印刷中のジョブがない場合にこのメッセージが表示されている場合は、その前に印刷したジョブが何らかの原因で正しく完了していないことが考えられます。PhotoPRINTを再起動して、再度送信してください。
Q ファイルを追加したら、ステータス欄に「読み込みエラー」と表示された
原因:ジョブの読み込みに失敗しました
多くの場合はファイル名に起因しています。ファイル名に全角文字や半角文字または記号など複数の文字種類を使っている場合や、文字列が長い場合に読み込みエラーになる場合があります。ファイル名を短くして読み込みなおしてください。また、ファイルが保存されている場所のパス上のディレクトリ名に長い名称がついているとエラーになる場合があります。
Q ジョブの追加でジョブ追加出来ない
原因:多くの場合はファイル名に起因しています。ファイル名に全角文字や半角文字または記号など複数の文字種類を使っている場合や、文字列が長い場合に読み込みエラーになる場合があります。
ファイル名を短くして読み込みなおしてください。また、ファイルが保存されている場所のパス上のディレクトリ名に長い名称がついているとエラーになる場合があります。
Q 分割出力すると合わせた時左右色が多少違う
分割タブの自動タイルフリップにチェックを入れて試して下さい。
Q サイズの取得ボタンが押せない。取得出来ない
原因:ネットワークの接続がされていません。ケーブルの接続確認、IPアドレス等を確認してください。
プリンタタブよりアドレスを確認してください。プリンタのアドレスと違う時はポートの変更より変更してください。
【輪郭カットについて】